shioriです
GWはどう過ごしましたか
は神奈川と山梨の境にある道志村に遊びに行きました

自然を満喫

釣りがしたい子供達
母は全く分からない

前日、釣具屋さんへ連れて行き
店員さんに聞きながら
道具を購入
糸の結び方はYouTube

車とお金だけ出して
あとは子供達に自力でどうにかしてもらって
道志村1


一日目、結局釣れなかったけど
何事も経験することが大事

自分の頭で考えて、トライ&エラーを楽しめるようになって欲しいな

二日目

秘境みたい~
水が青い

日本にも
水が青い川があるんだ

道志村4

水も空気も緑も
本当にキレイで
感動

横浜から移住した友人が案内してくれて、遊び倒しました🎵

山の中を走り回り💨
危なっかしい遊びを繰り広げる子供達

ヒヤヒヤで💦
写真撮れなかった😅

道でないとこに入っていく
斜面をかけ降りる
斜面をよじ登る
斜面の端を歩く
川はもちろん入って遊ぶ

目が離せない、追いかけるのが大変💦

そんな姿を見ながら
これこそ、子供達に必要な遊びだよな~🎵

不安定な足元の中で走り、飛び、バランス取りながら遊ぶ😁

運動に必要な要素が全部入ってる👍

都会っ子がいきなりやったらケガするから要注意だけど…
ぜひぜひ子供達にはこういう遊びをする機会を
道志村3



道志村5

小さい時から外遊びをたくさんしてきた子にとっては楽しくてしょうがない🎵

こんな大自然で遊べるなんて、最高

キレイな水や緑や空気
自然を実体験すること

世界の環境を守る為に
とっても大切なことじゃないかな
今回気付きました

小学校低学年くらいまでは
家族で自然の中に遊びに行く機会作ったりしますね

その年令の記憶って
あまり覚えてなかったりします😅

テレビで環境破壊のことを見ても、他人事だし実感ない😣

今の子供達はゲームやスマホ漬けでニュースすら知らなかったり💦

記憶に残る年令で
いっときスマホからキレイな自然に目を向けて実体験する

環境に対しての意識が芽生えるかもしれない

今すぐではなくても
水、緑、キレイだったな~
て記憶にあれば
何かと結びついて環境を守る行動につながるかもしれない

現代っ子の息子達と
二年振りの家族旅行
かけがえのない体験が出来ました