【露木由美@体幹メソッド】LINE@始めました!

身体・健康・子育てのお得な情報をお届けしています!

下記リンクから友達追加してみて下さいね(^_-)-☆

https://line.me/R/ti/p/%40lyz6451x


こんにちは(*^-^*)Shioriです!

昨日は待ちに待った料理教室でした。

「梅仕事」って大変そう・・・めんどくさい・・・

そんなイメージが吹き飛ぶ「簡単・楽しい梅仕事」でした!!

「梅仕事」したことありますか?
梅干し・梅酒・梅ジュースなどを作る作業を梅仕事と言います。

ママ達に嬉しいのは、なにはともあれ

「梅仕事は子供と楽しめる(^^♪」

今回は「梅干し」

①まず梅を洗います
梅仕事2

②水気をきれいに拭いて、ヘタを取ります
梅仕事5

③ビニール袋に梅と塩を入れてなじませます
梅仕事3

梅仕事4


これだけです!!

全部、子供と一緒に出来そうじゃないですか?
梅仕事8


皆でランチを作って食べている間に梅から水分が出てきました

梅仕事7


このままでも「梅の白漬け」と「白梅酢」だそうです。

これに紫蘇を入れて、干したら「梅干し」です!!

・梅仕事のポイント
・出来上がった梅干しを使った調味料
・この調味料を使ったお吸い物
・梅酢のドレッシング
・お米のこと
・お米の美味しい炊き方
・包丁の使い方

食にまつわる知識が盛りだくさんでした!(^^)!

一緒に作った梅干しや梅ジュースが出来上がる過程を眺めながら日々が経ち
完成品を食べる!

食育になるな~って思います。


妊娠・出産・育児で食に興味がわいたり、食生活を見直してみたりってありませんか?

堅苦しく考えずに、子供と楽しみながら食を体験しましょう。

「梅」は日本のスーパーフードと言われているそうですよ。

家族皆が元気に過ごせますように!

次回の料理教室は9月開催です。
子連れOK(^_-)-☆
みんなで楽しく食を学んで、健康家族になりましょう~

詳細決まり次第、このブログでお知らせ致します。

 

受講者募集中

〜5000人の実績〜

◆人生をアクティブにする

「正しき姿勢」

美活姿勢改善スタジオアクティブチワワHP

  http://yumitsuyuki-taikan.com

 

◆体幹を整えると素直に育つ

「赤ちゃん体幹メソッド」

ベビー&スマイルHP

  http://babyandsmile.boo.jp/index.html